スロットに当たりを求めるのは間違っているだろうか 2nd floor

【新台レビュー】SLOT魔法少女まどか★マギカ2

time 2016/09/23

【新台レビュー】SLOT魔法少女まどか★マギカ2

ということで、まどマギ2初日に打ってきました。

 

 

基本的にユニバまんせーな記事になると思うので、不快な方はこちらより魔界村にお戻りください。

ブログ魔界村

 

基本的にはおそらく中間設定以上を打てたと思われます。(ボーナス確率、ART初当たりともに6以上の数値でした)

その打感と結果を踏まえて、実践に基づくレビューします。

一応現段階(2016/09/23時点)での”推定”設定差も書きます。

sponsored link

ゲームフロー

基本的にはよくあるA+ART同様ボーナスおよびCZからARTに入って、ボーナスとARTで出玉を伸ばすタイプです。

一応基本の打ち方はこちら。

レア役引いてからBAR狙いしてると案外、簡単にリーチ目出ます。

下段BAR揃い

スイカV字 右上がりボーナス図柄

ちなみに私はほぼ順押ししてました。きっと中押しとか逆押しは他のブロガーさんが出してくれるでしょう。

 

で、設定推測要素はおそらく弱チェとスイカの出現率とそのボーナス当選率に設定差があると思います。

実践ではお隣(推定高設定)が弱チェからボーナス、スイカからの複数ボーナスの当選があり、私の台からもスイカからのボーナス当選がありました。(まあ、基本的にこれらからボーナス当たる事は稀なので、複数回あったら信頼してもいいかもしれません)

 

チャンスゾーン

基本的には高確であると思われる夕方ステージから前兆の魔女探索ステージに移行し、まどかが魔女を見つければチャンスゾーンに入ります。(キュゥべえステージには入れなかったので、割愛します)

で、チャンスゾーンの当落ですが、冊子の右にありますが、枠エフェクトの色で期待度示唆しています。

実践結果では黄色でワンチャン、赤で熱い、虹確定です。青以下だったらあきらめちゃってください。

 

みなさんが気になるチャンスゾーンの”本当の期待度”ですけど、

さやか25%、マミ33%、杏子50%、ほむら80%ってとこじゃないかと思います。

実践上はさやか1/4、マミ0/1、杏子2/3、ほむら1/1でした。

おそらく冊子の期待度は確定役およびボーナスを引いてCZ確定のパターンも含んでるからというところですね。

で、なんとなくですが、このCZの振り分け、設定差がある気がしてなりません。(軒並みマイナス台からはさやかばっかりという話を数件聞いています)

 

ボーナス

150枚onlyのビッグボーナスです。ボーナス中はARTマギカ☆ラッシュorマギカクエストの抽選しています。

で、みなさんが大好き1確は今回も有ります。(なんと青カットイン)

でも、今作は私は普通に順押しをオススメします。

第2停止でのスペシャルテンパイ音での2確がすばらしいから。

 

実際カットインの信頼度ですが、

緑<青<赤といっても過言じゃないです。それくらい緑はノーチャンス、青がケツ浮き、赤はめったに出ないと思ってるくらいが健康的です。

 

で、完全告知の金扉はみなさん好きだと思うんですけど、

今回の完全告知の金扉出現音がかなりの爆音でビックリするので、心臓の弱い方はチャンス告知をオススメします。

 

マギカ☆ラッシュ

まずはここに入らないと問題にならないマギカ☆ラッシュです。

ボーナス、直乗せ、マギカ☆クエスト、ワルプルギスの夜のクアドラ抽選です。

注意ポイントは3つ。

キャラ登場演出、スキンシップ演出が頻発してきたら、マギカ☆クエストの抽選中、および前兆中な感じです。そこからの発展がアクションリール、子猫、ぬいぐるみだったらあまり期待しないほうがいいです。当たったらラッキーと思うくらいでちょうどいいです。

 

パレード演出は熱い。基本的にスイカを引いてから、パレード演出を経て、ワルプルギスの夜に入ります。このマギカ☆ラッシュではスイカかなり大事です。

 

で、最後のポイントですが、重要です。

純増1.5ないです。

この純増1.5はおそらく特化ゾーンのマギカ☆クエストとワルプル含めての純増ですね。体感ではマギカ☆ラッシュだけだと1.2〜1.3くらいかと。

 

マギカ☆クエスト

この上乗せ特化ゾーンが本機の一番の重要ポイントであり、一番楽しいところだと思います。設定よくてもここがやれなかったら伸びずに終ります。

まあ、簡単に言っちゃうと、究極的に俺力が試されるときです。

冊子の絵を見てもらうとわかるように、使い魔マスが出たときにベルを引けなければ伸びません。

 

で、おそらくキュゥべぇマス+5しか乗らないよ!って仰ってる方多いと思いますけど、

決してそんなことはありません。

むしろ引っ張りすぎて爆発霧散します。

まあ、唯一のリプレイでも上乗せしてくれる優しいマスですよ。

 

まあこの特化ゾーンは先ほども言ったように使い魔で絶対ベルを引いて、

リプでもいいソウルジェムではリプでもいい気持ちで望みつつ、

できるだけ恩恵のあるキャラアイコンを引けるかが勝負ですね。

ちなみにまどかアイコンは100G以上確定なので、理想だけを言うと、杏子アイコンとったあとはひたすらリプをひきつつ、レア役およびまどかアイコン待ちできれば言う事無いですw(ちなみに杏子アイコンは次回上乗せまで継続する要素も持ってるので、2番目に重要なアイコンかもしれません)

で、杏子が2番目ということは1番は何かというと、VSアイコンとグリーフシードアイコンです。VSアイコンでベル引いて魔女に勝つと次のアイコンがグリーフシードアイコンになります。そこでベル以上を引ければ、

裏マギカクエスト確定です。

 

裏マギカクエストですけど、自分では引けませんでしたが、左隣が…

600乗せ

めちゃくちゃ強いです。

 

ワルプルギスの夜

一応、表向き最強の上乗せ特化ゾーンです。今回は1とちがってほむらがちゃんと強くなってます。

実戦上、”Magia”は3つ保障確定は変わらず。

弱攻撃はほとんどほむらが躱してくれます。

時間遡行フリーズは前作では100G以上の上乗せ確定ですが、2では50乗せ以上が確定とパワーダウンしています。継続保障終了後の強攻撃(ビルのやつ)は北斗でいうところの剛掌波だと思って下さい(そこでレア役引けなきゃ負けます)

 

通常演出

演出面ですが、ほむら部屋演出で実戦上はレア役確定、魔法少女返信演出は激アツ(CZかボーナスに大抵入ります)

発展演出はマミさんが実戦上は☆1だと感じた以外はまあ、おおむねその通りです。

 

ビーチバレーはほむら無双で確定だと思います。

 

狙い目とやめどき

狙い目ですけど、今回ゾーンとかないんで、夕方ステージで落ちてるおよび即ヤメしている台が有れば打ってみてもいいかもです。ボーナスでCZ抽選しているんで、そこで当選していると大抵夕方ステージスタートで、そのまま前兆ステージからCZに入ります。

やめどきですけど、これは難しいですが、狙い目同様で、30Gくらいで大体前兆終るんで、そこまで打った方がよさそうな気もしていますね。

 

感想

さて、ユニバまんせーのお時間です。

個人的には初代のクッソ重いARTから、CZという道を作る事で改善しつつ、さらに払い出し9枚から8枚にした代わりに、ベルを多少なり確率をあげることでマギカクエストのようなギリギリのバランスの特化ゾーンのある台に仕上げたことは評価したいですね。(出玉スピードはやはり落ちますが)

強力なレアフラグを引かずしても勝てる道筋を作りつつ、強力レアフラグにもしっかり恩恵を持たせ、さらにわりと設定に素直に右上がるという絶妙な仕上がり。

 

そして、さらに評価したいのは夕方ステージ。ここに原作のカタルシスが詰まっています。

 

しかも原作スピンオフ的な百合要素まで入れている!

まどほむ(まどかおっぱいをほむらに押し付けるの巻)

さやまど(さやかに敏感なところを攻められるまどかの巻)

いちおうオマケで自分のユニメモつけておきます。

結論

ぶっちゃけ設定1打ってないので、なんともですが、今年一番かもですね。

それくらい遊びの定義の形を新たに提供してくれた。さすがユニバといった感じでした。

 

ただ、一つ言いたいのは

 

 

 

抱き合わせの台もそれくらいしっかり作れよ!

 

以上です。

 

ちなみに当ブログでは記事の最後に今日の一曲のコーナーをやっています。
興味があったら見て頂ければと思います。
リクエスト等あったらコメントにいただければと思います!

新ブログ初レビューで力は入れたので、正直ベースで構わないので、今後少しでも期待するって思ってくれたら、押して欲しい

ブログ魔界村

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

今日の一曲

まどかつながりです。

sponsored link

コメント

  • マギカ2は期待してた以上に面白かったです。裏クエスト引きたいっすねー(^q^)

    by ションコネ €2016年9月23日 8:16 AM

    • >ションコネさん
      ションコネさんはたぶん好きだろうなと思ってましたw 裏はやばいですよ、隣が凄い音出してました…
      VSマスの頻度が少ないんで、ほんと機会があったら逃すな!と伝えたいですw

      by いため €2016年9月24日 12:32 AM

  • 今年1は戦国乙女ですから!!←
    いやわからんけども。

    でも雰囲気、まどマギ出来がよさそうでよかったです。
    これから末永いお付き合いになりそうだし、ちゃんとこの記事で勉強しますね。

    by きんちゃ €2016年9月23日 9:22 AM

    • >きんちゃさん
      戦国乙女も今年の中では良台ですね。ただ設置がもうバラにしかない…

      デキはいいと思います。あとはホールさんの使い方次第だと思います。マジで。
      ただマギカクエストは本当に人間設定によっちゃうので、そこをユーザーが受け止められる必要はありそうです。

      by いため €2016年9月24日 12:34 AM

  • 昨日のツッパで中チェと裏ボ、フリーズ以外は堪能しました

    マギカクエストはもうスゴスロですよw
    キャラさえ持っときゃとりあえず落ちない
    ベルは1殺がなく2確がある
    グリーフシードは忘却の魔女なら2マス連続で出現

    とりあえず裏絡めて580乗りました←

    ボナは1以下でしたけどね(´・д・`)

    by じょんぷ €2016年9月23日 12:24 PM

    • >じょんぷさん
      スゴスロですね、スゴスロみたいにピンチマスしかないみたいなことがないのが救いですw
      やはり裏が強いですなあ。というかボナはギアスR2に近似しているので、おそらく弱チェ、スイカでのボーナス当選率が設定差と思われます。
      なので、一定確率のチャンス目、強チェでいかにしとめられるかで出玉変わりますね。

      最高継続率のワルプルやってみたいけど、保障後即落ちして絶望しそうで怖いw(継続率苦手マン)

      by いため €2016年9月24日 12:37 AM

  • DOAファンの個人的な意見ですけど、面白いですよ、少数意見だとは思いますが
    桜花爛漫引けた時は嬉しかったです

    by あ €2016年9月23日 2:38 PM

    • >あさん
      おそらく失敗投稿だったっぽいほうは消させて頂きましたー。
      DOAは一応自分もX-BURSTやらボーナスやら赤JACくらいは経験したんですけど、
      せっかくの格闘版権なので、バトル軸でスタンダードに作った方がよかったんじゃないかと本気で思ってます。
      RUSH30G間で技をストックして、継続バトルでその技を使って勝ったら、RUSH継続(使わなかった技はキープみたいな)
      桜花爛漫引く前に撤去されそうな香りがしております(ゴゴゴ…)

      by いため €2016年9月24日 12:42 AM

  • ども、まさ★です。
    勉強になったぞww
    でも空いてない・・・
    座れない・・・
    週末座ってもたぶん1でしょうな!
    設定1の1確出してやんぜー。
    ATM不可避w

    by まさ★ €2016年9月24日 12:41 PM

    • >まさ★さん
      なかなか空いてないでしょうねえ。まあでも、回収が終って設定入るようになってから打つのも手かもです。
      低設定は機械割ほど甘くないみたいですし。
      ATMチャンスは本当にチャンスなんだからねっ!w

      by いため €2016年9月25日 12:31 AM

  • お疲れ様です。遅ればせながら引っ越しおめです(*´ω`*)

    しばらくホールに行ってない内に
    もうまどか2出てたんですね。
    私のさやかちゃんは、また残念キャラですか(´・ω・`)

    百合を入れてきたのは素晴らしいですね♪
    杏子×さやかが見たいです←

    by くま子 €2016年9月27日 10:35 PM

    • >くま子さん
      おつありですー。
      さやかは前作より残念キャラ度は上がってる気がしましたね。
      杏子×さやかもあったような。あとマミさんボッチ設定もありますねー。

      by いため €2016年9月28日 7:50 PM

down

コメントする




コラム

企画

収支

新台レビュー

稼動日記

速報

雑記



sponsored link