スロットに当たりを求めるのは間違っているだろうか 2nd floor

【新台レビュー】バジリスク3

time 2016/12/01

【新台レビュー】バジリスク3

ということで、バジリスクⅢ打ってきました。

絆の機械割が好きなだけの人はたぶんこの台打つ事ないと思うので、不快な方はこちらより魔界村にお戻りください。

ブログ魔界村

基本的にはおそらく1以外を打てたと思われます。

その打感と結果を踏まえて、実践に基づくレビューします。

一応現段階(2016/11/29時点)での”推定”設定差も書きます。

sponsored link

ゲームフロー

基本的にはA+ARTで、ボーナスおよび周期抽選にてCZ当選後、CZからARTに入って、ARTで出玉を伸ばすタイプです。(ボーナスは重いのでオマケと考えた方がいいかと思います)

 

通常について

まずは周期抽選ですが、256Gが最大でCZの抽選をするということですが、

一点大事な事を伝えておきます。

・CZの抽選はするけど、連続演出で当否を判別しないパターンがあります

レア役で周期ゲーム数短縮して連続演出に行くパターンがほとんどになりますが。レア役ひけずに256G行った際には、若干ざわざわしましたが、連続演出に発展もしなければ、前兆ステージにも入りませんでした。

ですので、基本的にはレア役引いてゲーム数短縮するけど、

事実上強レア役で一発周期抽選にたどり着いて前兆ステージに移行して、連続演出で当選するパターンがほとんどでした。

だがしかし、巻物以上のレア役の強チェリー、チャンスベルはすごく重いです。(そのかわりまず連続演出行きますが)

 

前兆について

基本的には前兆ステージは2種類

  • 謀略への道

伊賀の連中がひたすら走ります

dav

赤文字でチャンスアップです

dav

  • 卍谷月下

弦之助が夜分に黄昏れます

dav

基本的に実戦上では月下はほぼCZに入りました。

推測ですが、CZ突入率に設定差があると思いますので、もしかしたら卍谷月下が選択される率にも設定差があるかもしれません。

 

連続演出について

連続演出は前兆ステージを介して発展するパターンと通常から直接発展するパターンと2つに分かれます。

・前兆から発展するパターン

全パターンは網羅できてないのでピックアップします。全パターンは小冊子に書いてあるのでそっちを読んでください。

丈助が忍法勝負を持ちかけられます

dav

朱絹を倒せれば勝利です。

dav

この前兆からのパターンではほとんどがお胡夷が脱出するパターンの出現が多いです。

久しぶりに念鬼殿の強さを実感しましょう。(ちなみに上の丈助のパターンは全勝でした)

dav

※相手が念鬼じゃなくて陣五郎ならチャンス(というか実戦上では全勝)

 

・通常から発展するパターン

全パターンは網羅できてないのでピックアップします。全パターンは小冊子に書いてあるのでそっちを読んでください。

朧ちゃんが信玄の隠し湯を探しにいきます(嘘)

dav

※タイトルが赤ければチャンス

お色気シーンになれば成功です

dav

なお、通常時の連続演出はボーナスの当選の可能性もあります

dav

 

CZについて

CZ争人チャレンジは3種類

  • 甲賀衆を集結させよ

大抵このCZになります。期待度40%。

dav

あにさまはお察し(集結後のバトルでレア役で勝ちパターンもあり)

dav

dav

陽炎でワンチャン

dav

dav

豹馬で期待ですね

dav

dav

 

  • 卍谷へ帰還せよ

期待度75%のミッションですが、実戦上すべてお胡夷まで行って100%でした。

dav

dav

 

  • 駿府城

引けませんでしたので、引いた人に聞こう。

 

ボーナスについて

通常時、およびART時に入るボーナスです。ここに設定差があります。おそらく巻物からのボーナスに設定差があると思われます(一度だけ巻物から入りました)

dav

ボーナス中に瞳術図柄狙いのカットインが出ますが、弱なら期待せずに右、左と狙いましょう。

左に図柄が止まれば2確ですが、まず止まりません。2殺しましょう。

dav

図柄が止まればストック(通常時ならばART確定)ですが、まず弱は止まりません。(その割にカットインは出ます)

 

ARTについて

  • 追想の刻

現行の絆およびバジリスクⅡ同様レア役でストックおよびゲーム数追加の抽選します。

dav

dav

dav

 

  • 争忍の刻

今回大きく変更されたのがこの争忍の刻です。自力抽選になりました。

だがしかし、個人的にはデキレ+自力と感じました。

現行の絆同様、4VS6はストック無い限り敗退濃厚です。ベル連かレア役引かない限り負けます。

dav

また、相手攻撃演出で9枚ベル、3枚ベルだった場合は、撃破濃厚です(自身100%撃破)

dav

またセリフ時にベルでも撃破濃厚です

dav

後は基本的に必殺技、紫ナビなら撃破濃厚、強攻撃は思ったよりスカります。

あと、争忍の刻の勝利後、勝利内容が良かった場合PUSHボタンが出てきます。

dav

大抵、瞳術チャンスが出てきますが、ガルパン同様内容次第でループストック(金7)や鬼哭啾々(真瞳術チャンスのチャンス)が出てきます。

で、瞳術チャンスですが、20Gの疑似ボーナスになります。

dav

え、上乗せ特化ゾーンじゃないの?って思われたかと思いますが、弱カットインで瞳術狙いが出てきますが、大抵スカります。バジⅡと同様と思わない方が精神衛生上いいと思います。

ちなみに真瞳術とか引けませんでしたので、割愛します。

 

狙い目とやめどき

狙い目ですけど、今回ゾーン狙いは難しいと思います。というのは先に述べたようにゲーム数で周期抽選が行われるのですが、見た目上判別不可能です。(また、上記のようにざわざわして何も発生せず引っ張られる可能性が高いです)

やめどきですけど、ART終了後RTは回してください。体感、RT中のレア役が引ければ結構仕事しました。RT終了後ヤメでいいと思います。ボーナス後は高確(弾正屋敷)に入るのでそこだけ回してヤメでいいと思います。

感想

基本バジリスク2や絆の後継機と思わないで、打った方が精神衛生上よろしいと思います。

ART争忍は一応自力となりましたが、多少デキレな雰囲気がします。おそらくテーブル管理かと思います。ガルパンほど3枚役(バジ3の場合はリプレイ)引いたときほどの絶望感はないと思います。ただしリプ2連は大抵撃破される印象でした。イメージはガルパンほど倒されにくい代わりに、ガルパンほどの出玉性能はないというイメージです。

4vs6とかになった場合は、自力ベル連やレア役で上書きだと思います。(引けなければ負け)

例によってバジリスクタイム開始画面で朧だとよいテーブルが選ばれやすいイメージですね。(そこは前作と同じ認識に近い感じでよさそうです)

演出はよくなったと思いますが。同じユニバの台で設定狙いができる環境であれば、まどマギ2を選ぶ気がします。(ボーナスが重すぎて出玉が伸びない)

瞳術図柄のフェイクが多すぎるのは明らかにマイナスです。

結論

バジリスクは嫌いじゃないけど、絆は嫌いって人は打ってもいいかと思いますが、バジリスクタイムが単発だったときのリスクはでかい台だと思います。ART中は楽しいですが、通常の周期抽選がいかにもダラダラ打たせる為の煽りに感じたので、あまりいいイメージは持てませんでした。

1500枚だして、1000枚吸って、また1000枚吐き出すみたいな感じで、左隣よりは挙動がよかったものの追えずにやめた感じです。(右隣はCZに入りまくってたので、上じゃないかと思っています)

dav

最後に設定差と思われるところをまとめると

  1. 弱チェリー確率
  2. 巻物からのボーナス当選確率
  3. CZ突入率

と他の台見つつ、ここに設定差ありそうと思ったところです。

 

以上です。

ちなみに当ブログでは記事の最後に今日の一曲のコーナーをやっています。
興味があったら見て頂ければと思います。
リクエスト等あったらコメントにいただければと思います!

レビュー参考になったら押して欲しい

ブログ魔界村

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

今日の一曲

改めて甲賀忍法帖は名曲と思いましたね。

sponsored link

コメント

  • か、勝ってる!( ̄∇ ̄)

    僕はこの台に早くも飼いならされてきたようです(笑)
    無双ポイント貯めて真瞳術を引きたいが為にボーダー下げて打ってます()

    >>左に図柄が止まれば2確ですが、まず止まりません。2殺しましょう
    上級者ともなれば中押しで無理やり殺せます(オイ)

    by yuuu €2016年12月2日 12:29 AM

    • >yuuuさん
      コメ返し漏れしてた!すみません!

      無双ポイントなかなか溜まらないですよねえ。鬼哭啾々すらできていないので、
      設定状況よくなったら打ちこみしたいんですけど、よくなるのかがわかりませんw

      なんか右に1って出るのでペナ扱いになるのが怖くて右左の2殺してました。
      ペナ怖い…

      by いため €2016年12月7日 9:13 PM

  • 自分も昨日初打ちしました
    感想はほぼ同じです
    ひたすらプラマイゼロの台でしたが高設定だったと思います(多分6)
    最後に打った人がなんとか1箱出して差枚2000枚になってましたね。

    打ち手も店も新基準非等価の時代に意識を変えていく。これが出来れば楽しめる良台だと思います。
    バジ3を設定1で抜きまくる店ばかりなら店に殺されてクソ台扱いで撤去でしょう。その可能性が高いのが現実ですかねぇ

    by おじすろ €2016年12月2日 6:00 AM

    • >おじすろさん
      同じような感想をもたれましたかー。

      >>打ち手も店も新基準非等価の時代に意識を変えていく。これが出来れば楽しめる良台だと思います。
      これ全くもってその通りだと思います。ホールもそうですが、ユーザも新基準だからでないという認識は
      改めた方がいいと思ってます。

      ただこの台1だと死ぬでしょうね。(隣が代わる代わる死ぬ様子を見てたので)

      by いため €2016年12月5日 9:58 PM

  • 瞳術チャンスのカットインは弦之介で強弱あるんで、おぼろカットインとか豹馬カットインなさそうですね・・・

    同じ自力型ならガルパン打ちますわ(ほんとに自力なのかはわからない

    by 刑部 €2016年12月2日 6:41 AM

    • >刑部さん
      前作同様のカットインはなさそうですね…弱が本当に弱過ぎる(0/20くらい)だったので、フェイク発生率は押さえたほうが良かったと本気で思っています…

      ガルパンのほうが出しやすいと思います(たぶん)

      by いため €2016年12月5日 10:00 PM

  • バジ3稼働&レビューお疲れ様です(´∀`)

    自力型との事でしたがある意味予想通りデキレを感じさせる内容でしたか・・・
    中間以上の設定なら長く遊べる台なのかもしれませんが、出玉性能が低すぎて遊ぶというより忍耐力を鍛えるゲームになりそうな(ry

    自力系(エスパーはNG)の台は割と好きですが前情報だけだと苦手な予感が沸々と湧いてきてしまいます(・∀・`)

    しかし出玉性能云々より・・・・・
    朧のミニキャラが整形したのでは無いかと思う程の出来なのが気になりました←

    by すしの人 €2016年12月2日 6:05 PM

    • >すしの人さん
      純増はもう仕方ないと割り切ってるんですけど、ボーナス重すぎぃぃぃ!(というか強小役重すぎ問題)
      最終的に新基準機(5.5号機)で現実的に出玉性能がよいのは乙女2とギアスR2だなって結論に行き着きつつあります…

      朧ちゃんミニキャラは本当にかわいらしくなってました!

      by いため €2016年12月5日 10:06 PM

  • バジⅢレビューおつかれさまです。

    設定が入らないホールは、すぐに客飛びしていいホール悪いホールの見分ける材料に使えそうですw
    上でも5なら打ってみたいですね(;´・ω・)

    大会エントリーありがとうございました(o*。_。)o

    by 89寺スロP €2016年12月3日 9:52 PM

    • >89寺スロPさん
      こいつも相当上下で打感違うみたいですねー。たぶん自分は中間かなーって思ったんですけど、中間なら戦えると思いました。

      大会頑張ります!(てか、自分の月間収支的にもなんとかしたい)

      by いため €2016年12月5日 10:08 PM

  • ども、まさ★です。怖くてまだ打ってない自称バジリスト。
    んー、打たなきゃダメな気がするwバジリスクだと思わないで打つのが精神衛生上良いを学んだのでそれを念頭に打ちますねww

    by まさ★ €2016年12月5日 4:52 PM

    • >まさ★さん
      バジリストなら打たないとダメですよ!w

      なんだろう、通常とかCZとかはきっちりバジリスクしてるんですよね。
      CZはよくできてると思います。自力感あるし。
      出玉=バジリスクならば、それはバジリスクじゃないと思って打った方が良いのは確かなんですけども…

      by いため €2016年12月5日 10:13 PM

  • バジリスク絆の時も初代の時も最初はあんまり評判よくなかった
    から3も後から評価されると思います

    by あ €2016年12月6日 3:38 AM

    • >あさん
      絆は最初は評判よくなかったらしいですね、ただ3はどうでしょう…
      これまたお店の使い方次第かなあと。
      絆全殺ししてでも3に使うぐらいの気合いがないとなかなか難しいのではと思っています…
      6は打感が違うらしいですけどね。

      by いため €2016年12月6日 9:11 PM

  • 偶数確信したら即止めしてますね
    6だったとしても悔いはない
    バジ3における最高設定は5です

    by 匿名 €2017年2月6日 3:13 PM

    • >匿名さん
      コメントありがとうございます!
      やっぱ奇数の方がいいんですかね、バジ3。
      なかなかホール状況からも設定狙いもしづらい状況なのですけど、一度5を打ってみたいです!

      by いため €2017年2月6日 8:28 PM

down

コメントする




コラム

企画

収支

新台レビュー

稼動日記

速報

雑記



sponsored link